Skip to content

昔からある技術を使って新しいサービスを生み出す。

こんにちは!u-micoです。

皆さん「ミルトーク」ってご存知ですか?
日本最大級のネットリサーチ会社のマクロミルが今年2月に公開したサイトで、マーケティングをもっと身近に、もっと簡単に行えるユーザートークサービスなんです。

普通のアンケートサイトと違うのは、フォーム等の設問ページではなく掲示板を使っていること。企業からの質問(お題)に対して、会員(モニタ)が自分の意見や経験を投稿しています。
かなりシンプルな構造ながら、「掲示板」という媒体を使うことで手軽に生の声が拾えるようです。

また、会員が感じていることや思いついたことを投稿している「きょうのひとこと」も、たくさんのアイデアの芽があって面白いです。

と、これらは無料で利用できる機能。
企業がもっと積極的にミルトークを活用したい場合は、有料でグループチャットをしたり、掲示板の投稿数制限(100件まで)を無制限にする等もできるようです。

とにかく気軽に質問を投げかけて、短時間で結果を収集できるのがこのサービス。

スッキリしたデザインと、読みやすいフォントサイズも使いやすさのポイントです。
スッキリしたデザインと、読みやすいフォントサイズも使いやすさのポイントです。

私がこのサイトを面白いなぁと思ったのは、昔ながらの技術である「掲示板」を使っていること。管理方法やルール付けをすることで新しいサービスに繋げるというのは、TwitterやLINEも同じですよね。

IT業界は移り変わりが激しいというけれど、技術的には新しいものがどんどん生み出されているというより、リバイバル的なものが多いと感じています。
見せ方、使い方を変えているだけ。

だからこそ発想力を磨いていくことが大切だなと痛感しています。
そのためにも、色々なものに触れて刺激を受けていきたいです。
よーし、遊ぶぞー!(って、そっちかい!笑)