初めましてこんにちは、今回よりCORAL BLOGに仲間入りしましたmimiです。
どうぞよろしくお願いします。
皆様、クリスマスの準備はお済みですか?
12月のこの時期になると街中がイルミネーションで彩られ、帰宅途中に景色を見るのが楽しいものです。
クリスマスツリーと一言でいっても、大きさから色まで沢山あります。
デザイナーとしては装飾のバリエーションが毎年気になるところです。
数年前までは色味を統一させた大人びたツリーが飾られていた様な気がしますが、近年はわりとオーソドックスな赤と緑で彩られたツリーが多い様に感じます。
もしかしたらその年々で流行りがあるのかもしれません。
ところで、この赤と緑。色彩学では「補色」の関係にあります。補色は色相差が最も大きいので、互いの色を引き立て合う相乗効果があるとされています。
インパクトを与え人の目に留まりやすい組み合わせなので、お店の看板等によく使われる色です。
落ち着いた色味のシックでお洒落なツリーも素敵ですが、やはり赤と緑の補色の組み合わせが人の心理に与える影響は大きいのではないでしょうか。
デパートに飾られていると、なんだかウキウキして、お財布の紐が緩みそうです。
クリスマスリースも同じく、多種多様なデザインのリースが各家庭に飾られていて、見る側も楽しいものです。
私の自宅にも今年新調したばかりのリースが飾られていますが、扉の大きさに比べてサイズが小さすぎる様に感じて少し後悔をしています。
そんな中、先日とあるデパートの屋外でリースが売られていました。
そこには私が今まで見たことのない数の素敵なリースが飾られており、40〜50本くらいはあったかと思います。
色とりどりで形も大きさも種類が豊富で、なにしろありきたりのデザインのリースがなく、とっても個性的でした。
まさに、デザインは無限。
「もっとリースに心を込めるべきだった…」なんだか、デザイナーとして悔しい気持ちになってしまいました。
今から自宅のリースを自作で素敵にパワーアップさせる予定です。
クリスマスに間に合う様に頑張ります!