こんにちは、mimiです。
今回は、私の大好きなイラストレーターの中村佑介先生の著書『みんなのイラスト教室』をご紹介したいと思います。
中村先生は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットや、『謎解きはディナーのあとで』などの小説表紙でおなじみの大人気イラストレーターです。
中村先生のイラスト集が好きで何冊か購入しているのですが、今回は初のハウツー本という事で発売を楽しみにしておりました。
内容は、絵に悩みを持つ、年齢や作風も様々な生徒達のイラストを元に「上手い・下手」ではなく「たくさんの人に絵を好きになってもらうコツ」を、プロの目線からアドバイスしたものです。
例えば、「本物っぽくするための工夫」「美味しそうな絵にするための工夫」「ひと目で子供たちに覚えてもらえるイラストにする工夫」等を、「ここをこうすれば、もっと良くなるよ。」というスタンスで生徒さん一人一人に優しく丁寧に説明してくれています。
この本を読むと、中村先生の優しい人柄が伝わってくるのと同時に、先生がいかに細部まで心を込めてイラストを描いているのか、先生のイラストが何故こんなにも人の心を魅了するのかが理解出来た気がします。また、「心を込めた仕事が人の心を動かす」そんな言葉が浮かびました。
どんな事にも「心を込める」が大事。自分の仕事に活かすべく、肝に銘じて励んでいきたいと思います!